
ZEROPEIGames

ゲームや日常について綴るブログ

【思い出】ラチェット&クランクTHE GAMEをクリアしてみて【評価】

f:id:zeropei:20160824232948j:plain

 

ベルセリアもひと段落し,遅れて購入したラチェット&クランクTHE GAMEをクリアした。

今回は思い出の振り返りと簡単な感想を述べさせてもらう。

 

ちなみにストーリーはリメイク前と少々変更があり,出てこないステージもある。

とりあえずネタバレ注意で見ていただきたい。

 

グラフィックが凄い

f:id:zeropei:20160824233350j:plain

さすがPS4と言うべきか,あのラチェクラシリーズがここまで綺麗で迫力のあるグラフィックでできるとは思わなかった。

最初始めた際,少しカクついてね?とも思ったがやってると気にならないしたぶんそんなことなかったのだろう。

 

思い出の場所・キャラ

序盤のスクショばかりだが,懐かしい!と感じた場面のスクショを貼ってみる。

f:id:zeropei:20160824233606j:plain

f:id:zeropei:20160824233634j:plain

f:id:zeropei:20160824233651j:plain

f:id:zeropei:20160824233712j:plain

デカけつ!

f:id:zeropei:20160824233739j:plain

アル!

 

どれも初代ラチェクラで遊んだ記憶がはっきり残っている。

 

余談だが,この画像を見て欲しい。

f:id:zeropei:20160824233956j:plain

初代ではこいつがトレーニングステージについて話すムービーがあるのだが,小学生だった俺はこいつの会話で「悪しからず」という言葉を覚えたという思い出がある!!

 

f:id:zeropei:20160824234411j:plain

これは下水道の水位がどんどん上がってくるので早く脱出しなきゃいけない場面。

ここも変わらず焦りながら懐かしさを堪能した。昔は脱出できなくて苦労した・・・。

 

f:id:zeropei:20160824234654j:plain

懐かしのホバーボード受付広場。ここもほとんど変わっていなく,もちろんホバーボードもある。コースも初代そのままで再現されていた。

 

f:id:zeropei:20160824234816j:plain

f:id:zeropei:20160824234841j:plain

グラインドレールやスパイシリンダーももちろんある。スパイシリンダーは出力の切り替えなど初代にはなかった要素もあるので難易度は上がった気がする。

 

クリアしてみて

初っ端懐かしさに溺れていたのだが,HDリマスターではなく完全リメイク作品なのでストーリーも初代を知っている人は驚くだろう。え?なんでアイツいるの!?みたいに。

難易度も平均的で遊びやすいが,スパイシリンダーやクランクを使った謎解きは少々子供には難しいかも。いや,子供なら案外早く解けてしまうのかな。

率直に言うとストーリーが短すぎる。あっという間にクリアしてしまった。

ボリューム的には少々物足りないがシリーズの醍醐味である爽快感やギャグのスベり具合など面白い要素は十分ある。初代を遊んだことがある人はやってみるべきだし,未経験者も手が出しやすい内容なので誰でも楽しめる。

是非やってみてくれ。