
ZEROPEIGames

ゲームや日常について綴るブログ

Twitterの新機能「夜間モード」がめっちゃ便利な件

f:id:zeropei:20160823180434p:plain

 

Twitterでいつものいきなり機能追加があったな。

 

その名も「夜間モード」

 

他にも通知に関する新機能とかいろいろあるのだが,この夜間モードがかなり捗る機能だったため早速使ってみた。

 

夜間モードとは

簡単に言えば白を基調としていたアプリの背景をネイビーに変えてくれるものだ。

夜や寝る前の暗いところでは真っ白な画面は特に目に悪いため少しでも悪影響を無くすためのとても素晴らしい機能だ。

iPhoneでもついこの間Night Shiftというモードが追加された。Night Shiftは特定のアプリに適応するものではなく,iPhoneの画面全体を黄色っぽくするのだ。

Night Shiftと夜間モードを掛け合わせるとさらに悪影響を抑えることができる。

※ただし暗いところで操作をすること自体目には良くないので過剰な使用には注意するように。

 

使ってみた

プロフィール画面の設定(歯車)をタップ

f:id:zeropei:20160823183653p:plain

 

夜間モードをタップしよう

f:id:zeropei:20160823183824p:plain

 

すると早速適用されて背景がネイビーっぽい色に変化するのだ

f:id:zeropei:20160823184048j:plain

 

アプリ全体に適用されるため,通知やニュースなどもすべてこの色に変更される。

f:id:zeropei:20160823184344j:plain

f:id:zeropei:20160823184355j:plain

 

公式アプリでは初めての実施だが,その他クライアントでは既に背景色を変更できている。公式アプリはシンプルで使いたいと思っている人は以外と多かったため,これは嬉しい新機能だな。

夜間モードという名前だが,このデザインが好みの人は常に使用してもいいだろうな。

 

是非試してくれ。