
ZEROPEIGames

ゲームや日常について綴るブログ

【未クリア】テイルズオブベルセリアを15時間ほど遊んでみての感想【評価】

テイルズ

f:id:zeropei:20160814205217j:plain

 

ついに発売されたベルセリア。

台風のせいで買いに行くのが面倒になり,急遽DL版を購入して18日0時から15時間ほどプレイしてみた。

 

今回ネタバレする気はないので悪しからず。

 

進行状況としては

レベル28

パーティは全員揃っている

クロガネ

とだけ書いておこう。

 

面白いぞ

ファミ通編集部の記事を見て安心しきっていたが,全く問題はなかった。

現段階で特に不満はなく,テンポもいいのですごく楽しい。時間を忘れるほどやってしまいそうだ。

 

ゲームを少し進めると探索として船を派遣することができるのだが,船は30分経つと帰還してくる。その30分があっという間に感じるほど楽しんでいる状態だ。

 

ボタンの押し間違え多発

別に問題はないのだが,ボタンの押し間違いが目立つ。

おそらくこれまでのテイルズを経験していない人は間違えないだろうが,戦闘中のメニューがタッチパッドになったり,ガード,地図を開くボタンなどちょくちょく間違えてしまう。

今作は△□×○が全て攻撃ボタンに割り振られており,これまでのテイルズを経験しているなら仕方のない現象だ。

 

戦闘の爽快感

ベルベットはコンジュームクロウという業魔の腕を持っているのだが,戦闘ではメインとなる戦法である。

最初コンジュームクロウを使った際「あれ?こんなもんなのか」と思っていたがレベルを上げて技を覚えたり,戦法が頭に入ってくるとどんどん戦闘の爽快感が増してくる。

連携→コンジュームクロウ→連携→ヘブンズクロウ→連携...とわちゃわちゃコンボが繋がるため,雑魚相手でも戦闘が苦にならない点はほんとに良い。

だた腕を使っていると体力が減少し続けるので気づいたら体力1になっていることも何度かあった。気をつけてくれ。

 

それにしてもチュートリアルをすっ飛ばしまくったせいか,ソウルの確実な回復方法がわからんのじゃ(マギルゥ)。

スタンさせると回復するのはわかった。

敵を倒すと回復するのはわかった。

秘奥義を使うと回復するのはわかった。

キャラを変えると回復するのもわかった。

では自身のソウルが1の時でBGも溜まっていない状況ではどうしたらいいのか?

是非ご教授願いたい。

連携中に「ピキンッ」と回復するときがあるが,あれは確率なんとかってやつなのだろうか。

クリアまでに身につけておきたいものだ。

 

不満点見つけた

この記事を書いている途中に思い出したのだが,唯一の不満点があった。

 

スクショ撮れない

 

まぁ友人にRPGはこんなもんと言われたのでしょうがないのだろうがマジで撮りたい。

大好きなマギルゥだけでも撮りたいのだ・・・。

 

と,こんな感じで楽しんでいる。

戦闘も難しくないし,未経験者でも問題ないので是非オススメしたい。

次はクリアしたら書こうと思う。

では!