ZEROPEIGames

ゲームや日常について綴るブログ

【リオ五輪】卓球女子団体 銅メダル獲得おめでとおおおおおおお【涙】

f:id:zeropei:20160812001926j:plain

f:id:zeropei:20160817021443j:plain

 リオ五輪8月17日に行われた卓球女子団体3位決定戦で日本が見事銅メダルを獲得した。ゲームポイント3-1で,最後はスーパー15歳伊藤美誠がシングルスで決めてくれた。

 

涙涙涙

初戦シングルスでは福原愛ちゃんが負けてしまい,その時点で少し諦めかけていたのだが後の対戦で見事に挽回してくれた。

愛ちゃんは自分の負けをかなり背負いこんでおり,後輩が先輩を手ぶらでは帰らせないという気持ちが強く出ていたように感じた。偉そうに書いたが間違いではない。

 

f:id:zeropei:20160817021423j:plain

 

試合後のインタビューで

石川「ホームのような感じで試合ができました」

伊藤「ダブルスから続けて試合できたことがよかったのかな」

福原「一昨日の負けを昨日と今日で公開していたので死ぬ気で戦いました」

「本当に苦しいオリンピックでした」

とのこと。

鼻が真っ赤になるほど泣いていた愛ちゃんだが母もアナウンサーもみんな泣いていた。国民をこれほど感動に包み込む試合なんてそうそうあるものじゃない。

 

そういえば少し面白いこともあった。

勝敗が決まる最後の伊藤の試合で愛ちゃんがガチモードで応援していたのだが,うるさすぎたせいかベンチにイエローカードが出てしまった。その後の愛ちゃんはおとなしく拍手だけしていた。

笑い事じゃないが緊迫していたからな。

 

日本はメダル28個

今回の銅メダルが加わり,日本が獲得したメダルは28個となった。バドミントンは女子ダブルスが決勝へ進んでおり,こちらも大きな期待がかかっている。

まだまだアツいオリンピックだが,台風は勘弁して欲しいものだ。