
ZEROPEIGames

ゲームや日常について綴るブログ

年内に発売する期待のPS4ゲームタイトル!どれ買う?

f:id:zeropei:20160814204807j:plain

 

2016年はVRの年とも言われており,今年10月にはPSVRが発売する。

 

今回は個人的に興味があるゲームタイトルを今後の発売順にピックアップし,我ながらの想いを綴らせてもらう。

 

 

8月発売ゲーム

ラチェット&クランクTHE GAME

f:id:zeropei:20160814204944j:plain

これは既に発売されているがまだ購入できていないので挙げさせてもらった。

今作のTHE GAMEはなんと初代のリメイク作品となっている。

今から14年前の2002年にPS2のタイトルとして発売された。俺はこのタイミングでPS2を購入し,一気にゲームにハマった思い入れのあるタイトルだ。

昨年10月に行われたPSLIVEcircuitでは試遊会が行われ,一足先に触ることができた。その日の動画がアップされているので特別中身は無いが載せておこう。

 

俺が淡々とプレイしているだけだw

こんな思い出の作品,買わないわけがない。来週中には買いますよ。

 

テイルズオブベルセリア

f:id:zeropei:20160814205217j:plain

8月18日発売

いよいよ発売間近となったベルセリア。

ファミ通のレビューはまさかのゼスティリア以下。これはゼスティリアよりつまらないというわけではなく, ゼスティリアを過大評価しすぎたため抑えめにしてるのだろう。本当にゼスティリア以下だったら開発チームはもう無くなるレベルだ。

そういえばつい先日面白い記事を見つけた。

blog.gamekana.com

レビューのあとに出た記事のため,信用しても大丈夫だろう。

現在体験版が配信されているが,経験者も未経験者もとりあえず体験版はやるべきだ。操作が結構変わっており,新鮮な戦闘が可能となっている。不安は抱えつつもかなり楽しみだ。

 

 

ノーマンズスカイ(No Man’s Sky)

f:id:zeropei:20160814205233j:plain

8月25日発売

こりゃまたぶっ飛んだゲームだ。

宇宙にある無数の星を探索するゲームらしいのだが,惑星の数は1844京6744兆737億955万1616個らしい。とりあえずぶっ飛びすぎてて気になる。

某サイトによると,プレイヤーが毎秒1つの惑星を見つけたとしても5850億年程の時間が必要だとか。しかも自分が見つけた惑星には自分の名前にできるそうだ。

基本的にソロで行動していくのだが,MMOのようなシステムでもあることがわかっている。たまにはこのような特殊なジャンルのゲームも良さそうだ。少しだけ期待している。

 

 

9月発売ゲーム

ファイナルファンタジーXV

f:id:zeropei:20160814200722p:plain

9月30日発売

世界的に注目されるFFシリーズ最新作がいよいよ9月に発売する。

先日11月に延期するかもしれないというリークが流れたが詳細は不明。8月14日現在公式サイトにアクセスしても発売は9月30日のままだ。ここで延期したらヤバイぞ,スクエニさん。

そういえばFF15はVRにも対応するんだとか。あの美しい世界をVR体験できるなら是非やってみたいところだ。

 

 

10月発売ゲーム

プレイステーションVR

f:id:zeropei:20160814201540j:plain

10月13日発売

革新の第一歩であるPSVRがついに発売される。

俺も複数の店舗で予約を試みたが全敗だ。マジでなんとかしてくれ・・・。

対応ソフトは既にいくつか発表されており,個人的にはバットマンがそこそこ楽しみだ。様子を見るのか,とにかく買うのかは予約次第だろう。なんにせよ,楽しみなことに変わりは無い。

 

 

バトルフィールド1

f:id:zeropei:20160814205254j:plain

10月21日発売

人気FPSの最新作はナンバリングが1に戻った。CODは宇宙まで飛び出しているのに対し,BF1は第一次世界大戦まで戻るのだ。第一次世界大戦について詳しくは知らないが,歴史が大好きな友人によると第一次世界大戦は様々な兵器が誕生し,近代戦になるきっかけとなった戦争らしい。間違っててもスルーしてくだされ。

トレーラーも見ていないが,とりあえず買うだろう。EAには一定の信頼があるのは自分だけじゃないはず。

(限定公開らしいので見れなかったらスマン)

 

 

人喰いの大鷲トリコ

f:id:zeropei:20160814205312j:plain

10月25日発売

ワンダと巨像を覚えているだろうか。またはICO。これらをプレイした人は是非今回の作品も購入すべきだ。理由は言わなくてもわかるはず。

発表されたのは随分昔のことだ。PS3で発売される予定だったが,素晴らしい程の延期で今年ようやく発売される。ワンダと巨像から11年。期待せざるを得ないな。

 

 

個人的に必ず購入すると決めているタイトルは以上だ。

以下は興味はあるが,購入するか悩んでいるタイトルとなる。余裕があればどれもやってみたいものだが・・・。

 

 

タイタンフォール2

10月28日発売

 

 

コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア

11月4日発売

 

 

グランツーリスモSPORT

11月15日発売

 

 

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス

11月22日発売

 

 

龍が如く6 命の詩。

12月8日発売

 

おわりに

年内のタイトルは以上だ。最近はゲーム業界にも大きな動きがあるため,今年は退屈せずに過ごせそうな気がする。これだけタイトルがあると1つくらいはハズレがあると思うのだがポジティブにいこう。このブログも続くといいが。