
ZEROPEIGames

ゲームや日常について綴るブログ

【ポケモンGO】実際に田舎と都会の格差を確かめてみた【絶望】

ポケモンGO

f:id:zeropei:20160811032931j:plain

 

  

今回はポケモンGOの記事。

 

サービス開始早々から話題になっていたが,田舎と都会の格差が酷いとメディアが取り上げていた。

 

実際酷いのはポケストップというモンスターボールやきずぐすりなどのアイテムを回収するエリアが少なすぎる点だ。考えたら当然のことで,都会の方がモニュメントが多いに決まってる。

 

 

 

出現するポケモンは詳しくわかっていないが,Twitterを見ると田舎でカイリューを捕まえたという報告も上がっている。画像は加工し放題なのでいくらでも捏造できるが,嘘だとも言えない。

 

しかしこれもある意味問題点だ。

 

ポケストップがなさすぎてモンスターボールを回収できなければポケモンが均等に出現しても捕まえることができない。課金を行えばボールを購入することはできるが,ユーザーの多くは無課金なため強要することも難しい。

 

さて,季節はお盆だ。

 

俺も田舎の実家に帰省してきたため早速アプリを起動した。

 

うむ。

 

 

 

f:id:zeropei:20160810233244j:plain

 

 

 

絶望した。

 

 

 

なんだこれは!!!!!!!!!

 

 

 

少し移動すると遠方にポケストップを確認することができた。

 

2つだけ。

 

幸い俺は少額ではあるがボールを購入していたため生きていけるが,常にこの状況でプレイしろと言われたら無理だ。

 

比較してみる

ちなみに北海道在住なのだが,札幌の大通公園はこんな感じ。

 

f:id:zeropei:20160810234003j:plain

 

更に南にある中島公園はこんな感じ。

 

f:id:zeropei:20160810234050j:plain

 

東京はもっとすごいらしいな。

来春から東京在住になるから飽きていなかったら良さそうだ。

 

実家に着いたのは夜だったため活動できなかったが,明日は少しポケモン探しをしてみようと思う。これでロクなポケモンが出なかったら本当にやばいぞ・・・。

 

 

と,いうわけで今回はここまで。

 

 

次は海外ドラマについてでも書こうかな。

 

 

おわり